憧れの沖縄「移住生活」

沖縄移住を考え実践。そこで得た教訓と移住のコツを紹介

沖縄の梅雨

今日は沖縄の梅雨の話題です。 先週の週末、沖縄地方は梅雨入り宣言が出ました。 沖縄の梅雨は例年、5月のG,Wが過ぎた頃に梅雨入り する事が多いです。 本土よりも1か月、早いんですね。 そして概ね1か月半ぐら経過して本土が梅雨入りに なる頃合いで梅雨明…

沖縄の米軍基地問題

沖縄の米軍基地・・・ ここ近年、普天間基地の移設問題が大きく 取り上げられ話題になっています。 反対派の方々と政府や警察なども巻き込み 結構な問題となり解決の糸口が見えてません。 戦後、沖縄は米軍に占領され後に返還されると言う 歴史を持っていま…

魅惑すぎる沖縄の海

海・・・ 夏を連想させるキーワード。 沖縄を代表させる言葉でもあると思う。 特に夏の海は人を優しくさせる魔法の力を 持ってるように思う。 だから海が嫌いな人って少ないんじゃないかな? 海にも地域によっていろいろな顔がある。 ツバメが飛び交う漁港と…

気になる沖縄の懐事情・・・

沖縄に移住するに当たり現実問題として 懐事情がある。 何処に暮らすのにもお金は必要。 当然、実入りは大きい方が嬉しい。 移住にあたり我々のように会社転勤などの場合は 概ね今までの給料に+αみたいな感じが多いと思うけど・・・ 中には今までの会社を退…

沖縄のスーパーマーケット事情・・・

沖縄移住生活が始まり、引っ越しの荷物もあらかた 片付きようやく落ち着きを取り戻した。 およそ1週間に引っ越し。 長かったです。 家具や電化製品もこの際と新調すべくあらかた処分し 新しく沖縄で買い揃えなければなりません。 冷蔵庫や電子レンジなどの家…

沖縄に到着・・・・沖縄生活の始まり。

3泊の船旅を満喫?し 無事に那覇港に入港。 移住生活が始まります。 支店オープンまで1週間の猶予があったので この間にすべき事務仕事を片づけて行きます。 しかし、初めて新住居の鍵を不動産屋さんから 頂いた時は結構、感動しました。 本土よりも少々、狭…

無事に引っ越しの準備が整って・・・

前回から移住の為の引っ越しプロセスを 簡単に紹介させて頂きました。 我々が実際に通った道のり。 もう5年前の話です。 ウチが沖縄移住に至った経緯としては 間違いなく転勤。 しかし、もう少し細かく話すと、新しく沖縄支店オープン に伴い現地在住スタッ…

沖縄で自宅を準備する・・・

移住が決まったら引っ越し業者にも連絡して 打ち合わせもありますが何処に住むか? 大変、重要です。 会社転勤などの場合、会社側で住居は用意して くれるでしょう。 しかし、個人的な場合は自身で探す必要があります。 何処に住むのか?はその人の個人的な…

移住が決まったら・・・補足

前回の移住が決まったら・・・ 引っ越し業者との打ち合わせを紹介しました。 因みに僕たちは「アリさん」にお願いしました。 業者選びは大事ですので妥協せずに 価格交渉も含めて要望を伝え万全に行いましょう。 今回は補足です。 沖縄は知っての通り車社会…

移住を決心したら(決まったら)

沖縄に移住・・・ 何はともあれ、移住が決まったら・・・ そうです、引っ越しの準備です。 引っ越し業者を片っ端から呼んで合い見積もりを バンバンと取りましょう。 思いの外、価格にはバラツキが生じます。 何処が良いのか? これは一概に言えませんがヤル…

沖縄移住を考える・・・

沖縄移住生活・・・ 沖縄の青い海に囲まれ、壮大な自然をバックに ゆったりスローライフ・・・ そんなイメージでしょうか? 実際、観光で訪れた沖縄はゆったりとした 時間が流れ、朝、目覚めて窓の外に広がる海を 眺めモーニングCoffee。 幸せ満喫を感じる瞬…