憧れの沖縄「移住生活」

沖縄移住を考え実践。そこで得た教訓と移住のコツを紹介

2017-05-09から1日間の記事一覧

気になる沖縄の懐事情・・・

沖縄に移住するに当たり現実問題として 懐事情がある。 何処に暮らすのにもお金は必要。 当然、実入りは大きい方が嬉しい。 移住にあたり我々のように会社転勤などの場合は 概ね今までの給料に+αみたいな感じが多いと思うけど・・・ 中には今までの会社を退…

沖縄のスーパーマーケット事情・・・

沖縄移住生活が始まり、引っ越しの荷物もあらかた 片付きようやく落ち着きを取り戻した。 およそ1週間に引っ越し。 長かったです。 家具や電化製品もこの際と新調すべくあらかた処分し 新しく沖縄で買い揃えなければなりません。 冷蔵庫や電子レンジなどの家…

沖縄に到着・・・・沖縄生活の始まり。

3泊の船旅を満喫?し 無事に那覇港に入港。 移住生活が始まります。 支店オープンまで1週間の猶予があったので この間にすべき事務仕事を片づけて行きます。 しかし、初めて新住居の鍵を不動産屋さんから 頂いた時は結構、感動しました。 本土よりも少々、狭…

無事に引っ越しの準備が整って・・・

前回から移住の為の引っ越しプロセスを 簡単に紹介させて頂きました。 我々が実際に通った道のり。 もう5年前の話です。 ウチが沖縄移住に至った経緯としては 間違いなく転勤。 しかし、もう少し細かく話すと、新しく沖縄支店オープン に伴い現地在住スタッ…