憧れの沖縄「移住生活」

沖縄移住を考え実践。そこで得た教訓と移住のコツを紹介

移住が決まったら・・・補足

前回の移住が決まったら・・・

 

 

引っ越し業者との打ち合わせを紹介しました。

因みに僕たちは「アリさん」にお願いしました。

 

 

 

業者選びは大事ですので妥協せずに

価格交渉も含めて要望を伝え万全に行いましょう。

 

 

 

 

 

今回は補足です。

 

 

 

沖縄は知っての通り車社会です。

移住してからの移動手段は車に頼る事になります。

 

 

 

ここで問題なのは今、自宅の車庫にある車を

どうするのか?

 

 

 

車庫にが無い人は移住後、お気に入りの車を探して

もらって購入すればOKです。

 

 

 

国産車であれば新車、中古車いろいろ揃って売られています。

 

 

 

 

では愛車をお持ちの方は?

 

 

 

沖縄に愛車を持って行くプランと

今の芦愛車を手放し現地購入するプランがあります。

 

 

 

特に車に対してコダワリが無い人は現地購入が楽でしょうね。

沖縄は渋滞もひどく道も幹線道路以外は狭い道が多いです。

 

 

 

 

家族の人数にもよりますが一番、楽な車は

間違いなく軽自動車です。

 

 

 

最近の軽自動車は良く出来ていて結構、走ります。

高速でも沖縄は80㎞制限ですので全く困りません。

 

 

 

狭い道もスイスイ、税金も燃費も良い軽自動車は沖縄で

実に使い勝手の良い車と思えます。

 

 

 

 

 

でも・・・・

 

 

 

 

 

愛車に拘りのある人は・・・・

 

 

やはり自身の愛車を持って行きたいですよね~

その際にはferryにて運ぶ必要があります。

 

 

 

 

最近は沖縄まで陸送してくれる業者も出て来ました。

ネットで探せ色々と出て来ます。

 

 

 

一番、安いのは・・・

 

 

 

 

自身で最寄りの沖縄行きferryが出てる港へ車両を

持ち込み無人航送だと思います。

 

 

 

受け取りは那覇港になりますが

運送費用だけで済みますね。

 

 

 

 

僕はこの方法で当時、車両を持ち込みました。

 

 

 

 

ただ、沖縄は先にも書いたように気候風土が違って

亜熱帯故に高温多湿です。

 

 

 

 

 

車は確実に錆びます。

なので錆止めは必須になります。

 

 

 

 

 

沖縄県内流通車両は概ねこの錆留め加工を

施しています。

 

 

 

 

この辺は自身の考え方にもよりますが

是非、参考になれば幸いです。