憧れの沖縄「移住生活」

沖縄移住を考え実践。そこで得た教訓と移住のコツを紹介

無事に引っ越しの準備が整って・・・

前回から移住の為の引っ越しプロセスを

簡単に紹介させて頂きました。

 

 

 

我々が実際に通った道のり。

もう5年前の話です。

 

 

 

ウチが沖縄移住に至った経緯としては

間違いなく転勤。

 

 

 

 

しかし、もう少し細かく話すと、新しく沖縄支店オープン

に伴い現地在住スタッフ希望者募集で沖縄移住となりました。

 

 

 

なので引っ越しやら住居やらを自身で段取りする指令が出て

全て自分で行いました。

 

 

 

 

幸い、費用は会社持ちでしたが・・・

 

 

 

 

 

おかげで移住のプロセスが理解できた訳です。

沖縄の物件契約も無事に完了し入居もOKとなり

また、引っ越しの日程も決まると・・・・

 

 

 

 

後は当日を待つばかり。

荷物の梱包も全て引っ越し業者に依頼する内容だったので

本当、当日までする事も無く、ひたすら会社で沖縄の文化を

ネットで見てました。

 

 

 

 

どんな食べ物があって、どんな遊ぶ所があるのか・・・・

 

 

 

 

特に住居近隣の土地勘はネットマップで見て

覚えるように努力しましたね。

 

 

 

 

特に市役所とか覚えてましたよ。

即手続きに行く必要がありますからね。

 

 

 

 

 

また、この他にも自動車を本土から沖縄に運ぶ経験も

してみたかったので実際にferry会社とコンタクトして段取り

もしてましたね。

 

 

 

 

最初は無人航送と思っていたんですが・・・・

最終的にferryで沖縄入りをしました。

 

 

 

 

と言うのも、引っ越し業者が荷物を引き取りに来て

沖縄まで運んでもらうのですが・・・

 

 

 

 

 

当然、物量から船便になります。

コンテナ船で運ばれるのですが船の段取りと

地元引っ越し業者との兼ね合いで沖縄に荷物が運び込まれるのに

10日間くらい掛かる事になったのです。

 

 

 

 

その間は当然、Hotel暮らし。

それも良いけどせっかくなので滅多に出来ない

船旅を楽しむ企画を考えた訳です。

 

 

 

 

 

 

 

早くから段取りが出来れば色々と他にも楽しむ

事が出来ますね。

 

 

 

 

 

かくして、沖縄移住生活が始まりました・・・・