憧れの沖縄「移住生活」

沖縄移住を考え実践。そこで得た教訓と移住のコツを紹介

魅惑すぎる沖縄の海

海・・・

 

 

 

夏を連想させるキーワード。

沖縄を代表させる言葉でもあると思う。

 

 

 

 

特に夏の海は人を優しくさせる魔法の力を

持ってるように思う。

 

 

 

 

 

 

だから海が嫌いな人って少ないんじゃないかな?

 

 

 

 

 

海にも地域によっていろいろな顔がある。

ツバメが飛び交う漁港とか大きなコンテナ船が停泊する港。

 

 

 

 

海水浴で賑わうbeach。

実に様々な顔。

 

 

 

 

 

 

 

沖縄の海は人に安らぎを与えるResortの海。

碧くエメラルドな海は見てるだけで癒される。

 

 

 

 

日本人は海の使い方がイマイチな気がする。

海=海水浴と言う図式ではないだろうか?

 

 

 

 

 

沖縄の人は海でまず泳がない。

沖縄の海で綺麗な水着を着て泳いでる人は、ほぼ観光客。

 

 

 

 

 

何故?泳がないのか?

沖縄の人は海=海水浴では無く海=BBQだそうだ。

ビーチでビールを片手に熱く焼けたBBQを皆でつまんで

会話を楽しむらしい。

 

 

 

 

 

 

確かに4月以降、休日となるとビーチでBBQしてる人が

とても多く目につく。

 

 

 

 

 

マリンレジャーも盛んで釣りはもちろん、SUPやカヌー

サーフィンなども盛んだ。

 

 

 

 

 

遊び方が多彩。

他にもお婆ちゃんやお母さんと思える人が干潮で潮の引いた

海沿いで仕切りに何かを獲ってるシーンも多い。

 

 

 

 

きっと夕食の食卓に並ぶ一品なのかな?

 

 

 

 

夕日・・・・

 

 

 

 

 

 

sunsetを眺めてると今日1日を無駄にせず過ごせたかな?

と思わず自身の行動を反省してしまう自分が居る。

 

 

 

 

 

魅惑の海を持沖縄。

何時までもこの碧い海で有り続けて欲しいものだ・・・