憧れの沖縄「移住生活」

沖縄移住を考え実践。そこで得た教訓と移住のコツを紹介

沖縄の梅雨

今日は沖縄の梅雨の話題です。

先週の週末、沖縄地方は梅雨入り宣言が出ました。

 

 

 

 

沖縄の梅雨は例年、5月のG,Wが過ぎた頃に梅雨入り

する事が多いです。

 

 

 

 

本土よりも1か月、早いんですね。

そして概ね1か月半ぐら経過して本土が梅雨入りに

なる頃合いで梅雨明けになります。

 

 

 

 

 

 

沖縄の気候は亜熱帯ですので普段から

比較的高温多湿の傾向です。

 

 

 

 

それが梅雨になると・・・・

 

 

 

 

 

一気に不快指数は上昇してジメジメとした

まるでミストサウナ?と感じるほど。

 

 

 

 

 

 

この時期、除湿効果を部屋に高めないと

確実にあらゆる物がカビて行きます。

 

 

 

 

 

 

押入れ、収納タンスなどに仕舞ってる

皮系の靴や衣類は確実に悲惨な状況になって

しまいます。

 

 

 

 

 

 

実際、僕たちがそうでした。

僕の場合は靴でしたが・・・・

 

 

 

 

また部屋の床もジットリした感じで

不快です。

 

 

 

除湿器、もしくはエアコンを稼働させて空調管理

を行わないと結構、シンドイですね。

 

 

 

 

 

湿度の高い地域だけに本土よりも空調管理がシビア。

 

 

簡単なのはエアコンをずっと稼働させておくことです。

家に居る居ないに関係無く可動させておくとカビの心配は

かなり下がります。

 

 

 

 

ただ・・・・・

 

 

 

 

その分、電気代が高く付くデメリットが

生じますが仕方無いですね。

 

 

 

 

 

それか思い切って・・・コート類の出番も少ない

沖縄ですからこの際に手放す選択もアリかも・・・しれませんね。

 

 

 

 

 

とにかく不快指数は本土よりも遥かに高いので

対策を考えた方が気持ちよく過ごせますよ。