憧れの沖縄「移住生活」

沖縄移住を考え実践。そこで得た教訓と移住のコツを紹介

沖縄の米軍基地問題

沖縄の米軍基地・・・

 

 

 

ここ近年、普天間基地の移設問題が大きく

取り上げられ話題になっています。

 

 

 

 

反対派の方々と政府や警察なども巻き込み

結構な問題となり解決の糸口が見えてません。

 

 

 

 

 

戦後、沖縄は米軍に占領され後に返還されると言う

歴史を持っています。

 

 

 

 

 

 

その為に本島の70%が米軍基地関係占めると

言われて来ました。

 

 

 

 

 

 

最近は基地の返還が重ねられ占有率はかなり

下がって来たと聞いております。

 

 

 

 

 

また県民の方々の基地に関する思いは非常に

複雑で中々、県民の中でも本音での会話は成立しない

状況です。

 

 

 

 

なので移住して基地問題に関しては気軽に関わっては

いけないように思います。

 

 

 

 

実際、政治的な観点で行くと沖縄に基地を置いて

昨今、色々と挑発を仕掛けてくる近隣諸国に対しての

防衛も大切です。

 

 

 

 

 

 

特に尖閣沖縄県の島々ですからね。

 

 

 

 

 

しかし先の大戦での沖縄の状況を聞くと

反対する声も理解できます。

 

 

 

 

 

 

それに戦後も墜落事故や女性問題など事件も

多発し安心して住める島では無かった時代もあるのですから。

 

 

 

 

 

最近では米軍も以前と違って沖縄に対して便宜を図るように

なったそうで事故、事件は減少して来たそうですが・・・

 

 

 

 

 

しかしながらこの基地問題・・・・

 

 

 

何か上手く解決できる方法があると

良いと思いますが・・・

 

 

 

 

 

 

ただ、米軍基地に関しては年に1回、基地祭が開催され

地元の人との交流を深めるべく基地内でeventを行ってます。

 

 

 

 

 

意外に行ってみると多くの県民の方々が参加しており

展示してる飛行機などを興味深く見てますね。

 

 

 

 

 

 

まっ、好きだから行くのでしょうけど

仲良く米軍兵士と写真を撮ってたりします。

 

 

 

 

 

 

人間同士の交流は案外、時間を重ねて来た今。

上手く出来て来たのかもしれませんね。

 

 

 

 

 

 

其処に政治が絡むと・・・一気にハードルが上がるようです。

 

 

 

 

それと騒音も確かに酷い時もあります。

夜中や早朝にジェット戦闘機が飛ぶと激しくウルサイですからね。

 

 

 

 

 

沖縄の米軍基地、あるから得られるメリットと

あるから起こるデメリット。

 

 

 

 

難しいですね。