憧れの沖縄「移住生活」

沖縄移住を考え実践。そこで得た教訓と移住のコツを紹介

気になる沖縄の懐事情・・・

沖縄に移住するに当たり現実問題として

懐事情がある。

 

 

 

 

何処に暮らすのにもお金は必要。

当然、実入りは大きい方が嬉しい。

 

 

 

移住にあたり我々のように会社転勤などの場合は

概ね今までの給料に+αみたいな感じが多いと思うけど・・・

 

 

 

 

 

中には今までの会社を退職し沖縄で新規雇用を

考えて移住してくる人が結構、多いらしい。

 

 

 

 

 

別に本人の人生、僕がとやかく言う筋合いではないが

まず、給料はかなり減る事を想定しておくべき。

 

 

 

 

 

既に過去から言われてるように沖縄の給与額はかなり

低いのが実情。

 

 

 

 

 

月に20万円以下なんてザラだそう。

それで物価も高い傾向なので結構、厳しいみたい。

 

 

 

 

 

フリーランスや独立系の人は自身で切り開いて行けるので

是非とも頑張って頂きたい。

 

 

 

 

 

今の沖縄はマンションが好調に分譲され、ちょっとした

マンションバブルが起きてる。

 

 

 

 

当然、建設業はかなり好調で先日、ネットで見たのだが

そっち系のボーナスはかなり良かったそうだ。

 

 

 

 

 

それに釣られてサービス系も売上好調と掲載されていた。

狭い島で1つが好調になると連鎖的に良くなるんだね~

 

 

 

 

ウチの支店売り上げも上がると良いな~

 

 

 

 

と、話を戻して・・・・

 

 

 

 

 

この辺は結構、シビアに考えないと移住したけど生活できませんと言う

残念なオチになりかねないので要注意ですよ~